2008年01月09日

年も明けたし

心機一転、ミクシィではなくこちらを頻繁に書くようにしようと思います。あちらは会社絡みの知り合いが多すぎて、好き勝手書けないので。

って、似たような文を以前も書いた気が。

新年二日目にして、日付が変わってから会社を出る生活に戻りました。いつまで続くのやら…。
posted by Dai at 00:30| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

あー、キツい

久々に、精神的にキツい。
こういうときこそ、体調管理だけはきちんとしなきゃいけないのに、その体調もイマイチ。
シンドイ期間は、多分あと一ヶ月くらい。何とか持たせないとな…
posted by Dai at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

噛み付く

金曜、久々に上司に噛み付く。

二人の上司の言うまま&各事業所の課長達の言うままに作った制度だったら、実務の手間が増えない分、利用できる人・利用しようと思う人がほとんどいなくなり、導入する意味すらない制度になると思ったから。

「後から利用を制限するのは難しいから、最初は厳しめに条件設定すべき」という意見はわからなくも無いが、利用者が少ない制度は「優先順位は低い」とされて次の見直しまで時間がかかり、結果的に形骸化していく可能性が高いのは目に見えている。

現場経験が無い、と言われれば反論のしようがないのが悔しい。ここが初配属なんだから、どうしようもない。でも、相手の方が大きい責任を負っている以上、説得できなければ負け=こちらが間違っているということなのは、わかっている。
部内の壁にイライラしつつ、試行錯誤の最近です。
posted by Dai at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

映画鑑賞

昨日は久々に映画を鑑賞。「ゲド戦記」です。

感想としては…割と面白かったです。原作知らないのと、各所の知り合いから酷評されてたのが、イイ方向に作用したのかもしれません。もう一回見に行こうとは思いませんが。

ここ数作の宮崎駿監督作品(だと思ってるんだけど)より、遥かに好み。いいじゃん、これくらい単純で。比喩表現や抽象度が高い婉曲な描き方をすれば深みやメッセージ性が増すと勘違いしている作品は苦手だし、勧善懲悪にならないのも嫌いですが、その意味ではギリギリOKいうところです。

原作が長編で一部を切り抜いた作品なのはわかるけど、活躍度から見て「ゲド戦記」ってタイトルはどうかと思いました(笑)。
posted by Dai at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

幸・不幸バトン

梨子さんから頂戴しました。
久々の書き込みなのに、バトンです。

1. あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?
⇒1億位くらい。物質的には、日本に生活している限り世界では相当に上位なはず。でも、常に自分には何かが決定的に欠けてる気がするんだけど、その何かがわからないまま人生を送っている気がするので、この順位。うーん、流され型の人生の典型なのか…?(^^;


2. 今までの人生での「しあわせベスト3」は?
良いことも悪いことも、片端から忘れていくのが日々を楽しく生きる基本だと思ってるんですが、敢えて挙げれば・・・

【1位 『大学を無事卒業したこと』】
⇒大学入学よりも、卒業の方が遥かに嬉しかったです。本当に、ギリギリでしたから(笑)。親友との打ち上げカラオケで号泣してしまいました。

【2位 『高校2年生の運動会終了時』】
⇒いわゆる実行委員みたいなものをやっていて、達成感がありましたね。その後、サークル等の様々な場面でイベント企画を率先してやっていましたが、この時の達成感が根底にある気がします。

【3位 『3連休の2日目の朝』】
⇒たまに有給を絡めて3連休を取るのですが、その2日目の朝。ウチの会社は祝日がほぼ無く、常に週休2日が続きます(その分、長期連休は長い)。いつもなら休み2日目は「今日で休み終了」と若干ブルーになるのですが、3連休なら話は別。「あと1日ある」と思えるのは、かなり幸せです。

【ランク外 『付き合っていた人と一緒にいたとき』】
それぞれの人について、確か幸せだった時期があった気がします(笑)


3. この1週間でいちばんしあわせだった出来事は?
⇒「Amazonで注文した、とあるDVD-BOXが届いたこと」と、「のんびりランニングしたあとの、爽快感」。どっちも同レベルです。
・・・小さい幸せだなぁ。


4. しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
⇒必死に幸せであることを隠そうとする。天邪鬼なので。
しかもそれが、全く成功しない(ToT)。すぐ表情と態度に出るので、ポーカーフェイスが必要なゲームや仕事は苦手です。


5. しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
⇒自家製お好み焼き、実家近くの鰻屋の鰻重、大牟田ラーメン。
この3つに優先順位はなく、同時に思い浮かびます。どれでも、30分間は至福になれるアイテムです。


6. では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
・・・槙原敬之「僕が一番欲しかったもの」。
こういう人生を送ることができれば、最後にしあわせを感じながら死ぬことができると思うんですが、私の性格では100%無理な人生でもあります(^^;


7. あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?
「生きていること」。
幸せを感じる瞬間をパターン化して、共通する要因を抽出しようと思ったのですが、あまりにバリエーションが多すぎて諦めました(笑)。それくらい、私にとっての幸せは「曖昧」で「身近」で「小さい」ものらしく、有り難いことに生きていればかなり頻繁に出会えます。なので、「生きていること」。
今日も生きていられて幸せだと思ってますよ、本当に。同じ日が一日も無くて、毎日違った喜怒哀楽を感じてられるのは、「生きている」からですよね。


8. この人のしあわせが知りたい!と思う5人にこのバトンを渡してください。
⇒このブログの存在を知る人がどなたなのか知らないので、ここで止めておきます。
posted by Dai at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

